草木染めオーガニックリネンハンカチ 刈安色(かりやすいろ)

草木染めオーガニックリネンハンカチ 刈安色(かりやすいろ)

草木染めハンカチに、新色が仲間入りしました。

染めを依頼しているのは、新しい草木染め職人さんのanemoi谷口さん。

女性らしい透き通った色を出してくださり、これまでとはまた違った天然染めの印象を作ってくださいました。

染料:えんじゅ+くるみ 媒染剤:ミョウバン
で染めています。

黄色というのは、天然染めに限らず、その色の安定性など、染めにおいて非常に難しいらしいです。

この透き通るような静かな黄色は、大人の雰囲気。

和色の刈安色に、色味と名前のイメージが近かったので、この色名に決めました。

明るめの黄色は春夏のイメージがありますが、この色なら秋冬にでも使いたくなりますね。

他にも新色は2色あり、草木染めオーガニックリネンハンカチは合計8色になりました。

中地