みんなのどうぐ #06-6 "かぐれのワードローブ01" REPORT 〜 振り返りMTG 〜
昨年の夏から半年間かけて企画製作した、かぐれのワードローブ#01。 各回レポートはこちら↓ 1回目 2016/7 #01-1 REPORT 〜製作アイテム検討〜 2回目 2016/8 #01-2 REPORT 〜デザイン検討〜 3回目 2016/9 #01-3 REPORT 〜トワルチェック・生地検討〜 4回目 2016/10 #01-4 REPORT 〜1stサンプルチェック・生地検討〜 5回目 2016/11 #01-5 REPORT 〜2ndサンプルチェック・生地色検討〜 素敵なワンピースが2月に仕上がり、3月からかぐれ店頭、かぐれwebショップ、PINTのwebショップでも販売をしています。定番品として継続して販売してゆきますが、1シーズン目を終えて、振り返りのMTGを行いました。 参加した店舗スタッフのみなさんの感想の共有、ワンピースの販売状況、課題と改善、次回アイテムの検討。かぐれで行うみんなのどうぐ形式の企画は2回目とあって、より広い視野と深さで振り返りができました。 まずは気になる販売状況から。製品の生地や作りのこだわりはレポートをご覧いただきたいのですが、価格帯で見ると、ワンピースとしては高め。にもかかわらず、店頭、webともに好調な売れ行きとのことでした。 人気のポイントは、綺麗なシルエット、リネン素材、生地の色、女性らしい特徴的なカフス部分など。共生地の紐ベルトも好評だそうです。ぱっと見て即決!という方も多いそう。ワンサイズながら、紐ベルトと試行錯誤した丈の長さで、様々な身長、年齢層の方が選んでくださっているのも嬉しいです。 プロセスも大事ですが、出来上がる服が良いもので、お客様に選んで着ていただけるのが一番大事なこと。まだまだ伸びしろはありますが、まずは良い動きであることで一安心です。 かぐれ各店舗に、ぜひ足をお運びください。 PINTのwebショップでも着々とご注文をいただき、今は各色1点ずつのみ残っています。 enrica×かぐれ linenonepiece (4color) 店舗スタッフの皆さんからは、嬉しい言葉をいただきました。 「作り手に立たないとわからない感情を沢山経験できた」 「この経験を経て、改めて店頭に立つことで、普段扱っていた商品に対する見方も変わった」...
