【イベントレポート】みんなのどうぐ1−4 〜完成披露食事会〜

【イベントレポート】みんなのどうぐ1−4 〜完成披露食事会〜

mingu1_09
みんなのどうぐ1「朝食の時間を愉しむ木のプレート」ついに完成しました!
(前回までのレポート 1回目:素材を知る 2回目:かたちを考える 3回目:かたちを作る
minnanodougu1_4_01
今日はその完成お披露目会。完成した器を全てお持ちしました。合計55枚のプレート。無垢材のため木目は一点一点異なりますので、全て並べて、皆さんをお迎えします。

こうして一気に並べたり、選べたりする機会はなかなかありません。これらの中から好きなものを選んでいただき、その器で、みんなで少し遅めの朝食をいただくのです。
minnanodougu1_4_03
早速、選んでいただきました。木目の柄、色の濃さ、持った感触(無垢の木のため、多少の重さの違いがあります)など。持って、裏面もじっくり見て、楽しそうに選んでいただきました。あっという間に時間が過ぎます。
minnanodougu1_4_04
複数枚購入される方が多く、組み合わせを考える楽しみも。色の濃さを合わせたり、テーマを決めてみたり。プレゼントにとお選びいただく方もいらっしゃいました。
minnanodougu1_4_05
選んでいただいたプレートから、この後の朝食で使うプレートを1枚ずつ選んでいただき、朝食の準備。今回のみんなのどうぐの参加者の、食卓デザイナー(Happy Dining Composer)石橋直樹さんが、朝食を作ってくださいました。自宅でも真似できる料理として、レシピも説明いただきながら、運営チーム合わせて14人分の朝食を手際良く盛り付け。
minnanodougu1_4_05B
一緒にいただくコーヒーは、こちらも参加者の八蔵さんです。前の回のときに、石橋さんと八蔵さんが朝食とコーヒーをご提案下さり、スペシャルな朝食タッグが実現しました。
minnanodougu1_4_06c
minnanodougu1_4_06b
minnanodougu1_4_06
14名分盛り付け完了。こうして並ぶと、なかなかの迫力。ボリューム満点です。
mingu1_11
▽朝食メニュー
・バケット
・こだわりソーセージのソテー
・スクランブルエッグ
・かぼちゃときのこのマリネ〜ゴルゴンゾーラソース〜
・グリーンオリーブのサラダパスタ
・キウイのフレンチドレッシングサラダ

▽コーヒーメニュー
・ブレンドコーヒー or ホットカフェオレ
minnanodougu1_4_08
みんな揃って、朝食をいただきます!
会場のLamomoのサンルームは、朝食会場には最高のスペースでした。木のプレート、料理、コーヒーのこと、美味しいご飯と食卓を囲みながら、和やかな朝食の時間を愉しみました。
minnanodougu1_4_09
最後は、みんな揃ってマイプレートと一緒に集合写真を。
(運営チームも混ざっていますが、)このメンバーで、今回の「朝食の時間を愉しむ木のプレート」を企画しました。

毎回、Lamomoのスタジオの素敵な空間で、一つのテーブルを囲んで濃い話し合いができました。家族構成も、朝食シーンも違う皆さんの意見が、うまく混じり合い、調和して一つのプレートになりました。
7月から11月にかけて4ヶ月、4回にわたるイベントでした。メンバーの皆様、お疲れさまでした!
mingu1_06
商品ページにも記載しますが、商品企画メンバーと、運営チームの紹介です。

企画メンバー:飯沼、井崎、石橋、杉本、芹澤、千葉、野上、梁川(ご夫妻)、吉崎

製作:カネキン小椋製盆所
会場:studio Lamomo
先行予約販売協力:iichi
撮影&進行アシスタント:FUCHIGAMI NORIYUKI(1,3,4)、SHIORI INOUE(2)、YOSHIZAKI TAKAYUKI(4)
企画・司会:Pint! 中地


●4回目イベント
朝食:食卓デザイナー(Happy Dining Composer)石橋直樹
コーヒー:八蔵


商品ページはこちらです → 朝食の時間を愉しむ木のプレート(みんなのどうぐ1) 栃の木 8寸(24cm)
55枚製作したのですが、iichiとWEBの先行予約分もあわせて、既に52枚が旅立ってゆきました。残り3枚ですので、気になる方はお早めにご購入くださいませ。
現在、早速追加の製作に入っていますが、次回入荷は年明けになる予定です。


中地